≪BON JOVI 曲解説シリーズ≫ 03-04 ~ Social Disease

『SLIPPERY WHEN WET』所収。

当時ウブな中学生だった自分は、冒頭10秒だけをオートリピート設定にしてヘッドフォンの内側で脳内ハーレムを築き上げ、イケナイ妄想に一人密かに興奮したりしてたことは決してないが、この曲がLAメタルの猥雑さと享楽的気分を濃厚に受け継いでいることは確かである。

90年代初頭の解散危機以来、この手の曲がめっきり姿を消してしまい、寂しい限りだ。なんかやけにシリアスな楽曲ばかりが目立つ最近のBON JOVI だが、大人になるってそーゆーことなんだろうか。レパートリーの幅をイタズラに狭めるよりも、この路線はこの路線で確保しておいた方が、ライブのメリハリも付くと思うのだが。いや、最近のBON JOVI のライブにメリハリがない、とか言うんじゃなくて、ね、一応…。

『SLIPPERY~』というモンスターアルバムの中では捨て曲に分類されてしまうであろうこの作品だが、かの「Bad Medicine」の元曲であることを指摘しておきたい。

Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`tweetmeme` not found]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です